2012年9月20日木曜日

進路相談

義務教育が終わり中学を卒業すると
自然と高校へ行く人が多いですよね。
中には卒業して就職する子もいるけれど
まあ、ほとんどは進学・・・
では、高校を卒業すると
大学に進学!? それとも専門学校!?!?
そうか、就職しますか???

家のチビちゃん(末っ子)は
来年高校を卒業しますw
実は、定時制の高校で
彼女は4年制なので現在高校4年生
ということになります・・

ここだけの話!!!!
彼女が高校に入学してから、私・・・
一度も学校に訪れた事が無くて
→まあ、仕事が忙しかったといえば言い訳になるのですが

先生とは電話で話したことはあるけど
お会いするのは、この進路相談会が始めてなんです
(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

ある程度、先生とも相談していて
彼女は進学より就職したいと思っているようで・・・
だけど、どうしても私は進学させたい
だって、働くのなんてこれから一生しないといけないし
今、何も急いで就職しなくても
もっと遊んだら良いやん!!!!と思って・・・

しかも、大学や短大卒業なんて
資格と同じで歳取ると
そこの違いだけで就職先が少なくなるんだぞー
※私が転職する際に嫌というほど思い知らされました
だから、彼女にも延々と説得!!!
oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!

ところが、聞く耳もたん!!!!
早く自立して、働きたいの一点張り
就職先の見学には行くわ、履歴書は作成するわ、
で、どんどん進めていっちゃう

こういう時、母なんてほったらかしで・・
専門学校行って資格取ったら?→嫌!!
じゃ、一応短大でも行く→嫌!!
もうーーー、言うこと聞かんやっちゃ
。゚゚(」。≧⊿≦)」<ノヾヵャ□才~ッ!!! 

今や、女の子は結婚して
永久就職出来るなんて思ったらダメやで
仕事なんて嫌でもしていかなあかんのに・・・
と、一人で愚痴りながら最後は喧嘩に!!
「もう勝手にしーやー」なんてね

ほんと子供は言うこと聞かない
親の言うとおりにはならないけれど
助言くらいはしっかり聞けば良いのに~
私の母に言わせれば、あんたたちも
そうやって、好き勝手してきたやんって!!!!
そりゃ、そうだけど~
腹立つーーーーー
最後は意地になってしまった私です。

まあ、本人が決めたことだから
それが一番なんだろうけどね。

とか、なんとか言いながら
密かに応援している親バカですw
自分で決めたことだから頑張りやっせ!!!
☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪