2012年9月21日金曜日

まさかの賄賂!?w

こんにちは。
いつも訪問ありがとうございます
感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝

さて、今日は私が以前勤めていた
介護福祉施設でのお話をしたいと思います。
それは、私が入社して3ヶ月頃経った頃だと思います。
事務職でも、色んな部署の経験も積んでおいてねw
ということで、今日から週に一度は
「デイサービス」でのお仕事です。

デイサービスとは
介護保険によるサービスの一種で
要介護者または要支援者がデイサービスセンター等に通って
入浴や食事等の介護をしてもらうところです
まさに字のごとく、「デイ」Day
1日のサービスということになります。
朝、送迎車で家まで迎えに行き
夕方、また送迎車でご自宅へ・・・
○○デイサービス、とか○○介護施設の
送迎車を見かけた方も多いのではないでしょうか?

デイサービスの一日は
朝の10時頃に到着し、16時くらいのお帰りになるまでを
施設の中で過ごします。
→もちろん時には外出レクも有りw
入浴や食事、そしてレクリエーションなど・・・

はじめこそ、緊張もしたけれど
何週か決まった曜日に行くたびに
利用者さんとも親しくなり、お話も弾むようになってきます。
o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪
うちの施設では、通常40名ほどのデイ利用者がいて
特に重度の方も受け入れしているので
名前と顔が一致するまでは大変でした・・・

そんな中で、新しくデイに来られたO山さん
施設では、別のサービス(ショートステイ)を利用していたので
私は事務所にいながらお名前だけは知っていました。
デイスタートの初日、私がちょうどデイ担当の日
O山さんと始めて対面!!!!
全然、普通のお母さんみたい・・・
ところが実は、認知症がかなり進行しているとの事

目が合った瞬間に「お姉ちゃん助けて!!!!」
と腕を掴まれました
それからというもの、私を見るたびに
悲しい目で訴え、トイレも一緒
ずっと、私の手を離さない。

そして、いよいよ呼び出しが・・・
何度もトイレに行きたいと訴え
またまた一緒に行くと「こっちこっち!!」
えっ(;゚Д゚)!
まさか!!!!ズボンの中からくしゃくしゃの1万円札を
私に握らせて「姉ちゃんこれで私を帰らせて」って
しかもまた悲しそうな目で・・・

そ、そんなに帰りたいの~
・・・と思いきや、今度は帰ったら嫁がいじめる!!!ときたもんだ
とにかく、こわいこわい帰りたい
と、何度も私にお金を渡そうとするO山さんでした。

O山さん、せっかく来ているのだから
ゆっくりお風呂に入ってお食事して
楽しく過ごしましょう(´・ω・)ノ★

デイサービスだけで無く、
こういったサービスを使うのは利用者さんだけでなく
ご家族の介護負担軽減にもなります。
確かに、毎日の介護は家族にとっても
かなりつらいもの・・・

私も色々と良い経験をさせてもらいました
☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿