2012年9月19日水曜日

ゲリラ豪雨

おはようございますw
いつも訪問ありがとうございます
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

9月の始め、このような写真が
ツイッター上で出回りましたよねw
これって、やばいーーー
こぞって、取り上げた記事も多かったです
《スカイツリーから見たゲリラ豪雨がすごい》

ほんとに、これすごくないですか!!!
ゲリラ豪雨がよくわかる
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

確かに、今年の夏はやばいくらい
局地的な大雨が降った気がする。
同じ市内でも、降っていたり降ってなかったり・・・
そして降ったかと思えば大雨
時間とともに晴れって、なんだか振り回されっぱなし

会社と自宅は隣の市で
電車でも4駅とそんなに離れてないのに
会社では大雨・・・家では降ってないよ!!!
なんてこともしばしばありました。

そもそも、雨ってどうして降るの?
って聞かれると、私は説明が出来ないなあ(笑)
ということで、これで勉強しました。
やっぱり子供向けの説明はわかりやすいw
(-ω- )o< フムフム

では、ゲリラ豪雨はなぜ起きるのか!?!?!?

♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
ゲリラ豪雨は積乱雲(入道雲)から生まれるんだ。
雲の中では、上空にある冷たく乾いた空気と、
地上からの暖かく湿った空気が混ざり合って、
空気の状態が非常に不安定になっているんだよ。
この積乱雲が原因で、局地的に
激しいい雨や風がふき荒れることになるんだ。

ゲリラ豪雨は予報も当たらず対策が難しいそうです。
GPSを使ったゲリラ豪雨予報や
ゲリラ豪雨予報のメール配信サービス
等に注目が集まっているそうです
♪例えばこんなの?♪
台風情報や大雨情報
これからの季節ますます注意が必要ですね
(*>ω<*)ノ ハイッ



0 件のコメント:

コメントを投稿