2012年10月31日水曜日

ホームヘルパー2級

私は、以前の職場に居たときに
「ホームヘルパー2級」の資格を取りました。
介護施設ということもあり、全職員(事務などの裏方も含めて)
全員が、ヘルパー2級の資格は取るという方針で
勤務して1年目には講座に参加して資格を取得しました。
・・・と、いっても会社が主催するヘル2講座だったので
講師は職員で顔なじみw
受講生も一般の方もたくさんいましたが
なんだか知っている顔ばかり・・・という好条件での受講でした
☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪

なんとなくの知識はあるものの
初めての体験もあり、「あー、現場は大変だな!!」
という記憶だけが残っています。
実習はしましたが、その後の実際の援助には
入っておらず、資格があるといっても
現場経験はド素人であります・・・

そんな「ホームヘルパー2級」という資格が
今年度(2012年)12月末で廃止になるそうです。
以前から噂は聞いていたのですが
厚生労働省によると、ホームヘルパー2級の代わりとして
13年度からは130時間の講義・演習などからなる
「介護職員初任者研修課程」(仮称、初任者研修)に
以降させるということです。
(-ω- )o< フムフム

そもそも、ホームヘルパー2級資格とは
介護保険法で定められたケアマネジャーが作成する
「ケアプラン」に沿って、要介護認定を受けた
在宅の高齢者や障害者を訪問して
調理などの家事や身体の介護など
生活全般のサービスを提供する資格です。
介護の基礎的資格で、初心者から学べるということで
人気の資格のひとつでした。

私が講座に通っている時も
50代の男性で「親がそろそろ介護が必要になってくる年齢なので」
と、自ら勉強のためにと来ていた方や
60代女性で、「まだまだ働きたい・・」、
「これまでの経験を活かし家事などでお役にたちたい」と
受講されている方がいました。
もちろん、そのあと登録ヘルパーとして働いていましたよw
(*>ω<*)ノ ハイッ

なお、2012年度末までに、ヘルパー2級の資格
を取得した人は、引き続き仕事ができるということです。
2013年度から資格取得を目指す人との
変更点・違いとしては
・筆記試験が新たに課せられる
・実務や技術的な内容に多くの時間が割かれる
ということです。

ほー、これまでは無試験で取得できていたのが
新制度では、筆記試験が課せられるということか!!!
介護の仕事を目指そうと思っている方は
今年中に取得しておいたほうがよさそうですねw
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿