2012年8月27日月曜日

世界のダンボール

ふと、何げにネットで
ダンボールの事を検索してて
「そういえば、日本以外ではどうなんだろう」
と、不思議に思い
【世界のダンボール】と検索してみましたw

意外と、たくさん出ていました。
それで、結果は・・・というと

世界の段ボール出荷状況は
1位 アメリカ
2位 中国
3位 日本
        4位 インド  (2010年度調べ)
だそうです。

アメリカは段ボール大国といっても良いくらい
世界シェアの50%を占めているということ。
中国は近年急速に通信販売が発展し
商品発送用のダンボールが増えてきており
その需要は年々増えてきているそうで
来年にはアメリカを抜くとまで言われているそうです。
(もう、抜いているかな??)

ただ、世界と言ってもとても広く・・・
私たち日本人にとっては
段ボールは日常に溶け込んだささいな
もののひとつかも知れませんが
別の国では、段ボールはとても貴重なものであったり
高額で購入するようなものであったり
または、どんなルートを持ってしても
そもそも売ってないので買うことすら
出来ないようなものであったりするそうです。
(-ω- )o< フムフム

そんな中、段ボールを発送用や
梱包用に使うだけでは無く
作品として使用している人もいるようです

「ダンボールアート」・・・
と検索してしてみると
す、すごすw
┌|*゚o゚|┘ウホウホ

イタリア拠点に活躍するアーティスト
クリス・ギルモアさんのダンボールを使った
アート作品w



ダンボール同士をくっつける為に
使っている接着剤を除き
すべての作品が100%ダンボール製です。

すごくないですか!!!!!!

昔、子どもが小学生の時に
夏休みの工作が宿題で
必ず、1作品は作らないといけないのですが
作る物のアイデアが出なくて
困った経験があります・・・って、
私の宿題じゃないけどねw
休み明けに「作品展」があり
毎年、ママ友と見に行ってたんだけど
その時にも器用に
ダンロールでロボットとか
作ってる子がいたなあ・・と
懐かしく思い出しています。

うちの子は、もっぱら
紙粘土派だったけど
こんな作品作れたらすごいじゃないですか!!!!
☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪

まあ、ここまで本格的には
作れそうにもないけれど・・・
今年の夏休みの工作、まだ出来て無い人
ぜひ、ダンボールを使って
何か面白い物作ってみませんか?
o(`ゝ曲°〃)b⌒☆エライジャン!

0 件のコメント:

コメントを投稿