2013年2月13日水曜日

方言(^O^)

仕事を終わって家に帰ったら
姪っ子が遊びに来てました
||o(。・ω・)o|Ю (・ω・。)oおかえりw

彼女は、名古屋の専門学校に進学して
今は、向こうで一人暮らしをしています
v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ
うちの次女と同い年の彼女は
幼稚園からずっといとこ同士で同級生w
共通の友達も多く、よく遊んでいます。
今日は二人でご飯行くの~
なんて話していたのだけど・・・
我が家は今日お好み焼きなので
結局、家で一緒に夕飯を食べる事にしました
v(。・ω・。)ィェィ♪

そして、夕食準備にかかった私の横で
彼女たちの会話が面白かったので
記事にしちゃおうと思いますw

まずは、『メリケン粉』
次女が、「メリケン粉多くない!?!?」と聞いたことから
メリケン粉って関西人しか言わんで!!!と・・・
うそん!!! なんで~!?!?通じないの~
(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

調べてみると、メリケン粉は
米国から輸入された精製された小麦粉のことで
American」の「A」が落ちたもの。
米国から小麦粉が輸入され始めた当初
日本従来のうどん粉と区別するため用いた。
と書いてありました!!!

メリケン粉は「死後」という説もあるようですが
関西では今だに小麦粉の事を
メリケン粉と呼ぶ人が多いようですw

それから、話は名古屋と大阪の違いに発展し
もひとつ、面白い話が
名古屋では、学校の休み時間の事を
「放課」と呼ぶようです。

Wikipediaによりますと、
方言(名古屋弁・三河弁)の一つとして
愛知県内の殆どの学校では、
授業と授業の間の休み時間のことを「放課」という。
逆に日常会話では「放課後」とは言わず、
授業が終わった後は「授業後」「学校が終わったら・・・」
のように様々な言い方がされる。
ということです。
また、いくつかある休み時間は
「10分放課」「20分放課」などと呼ぶようですw
(苦*´・艸・`)(`・艸・´*笑)

そして、夕食も終わり
遊びに出かけたお二人さんですw
明日はもう名古屋に帰るんだって!!!
またおいで~
v(・ω・´☆)《お疲れチャン》



0 件のコメント:

コメントを投稿