2013年2月18日月曜日

花粉症(>_<)


毎年、必ず悩まされる『花粉症』
最近は暖かい日も増えてきて
春が来るのが待ち遠しいですがw
暖かくなると「花粉」が飛ぶんだよね
ショボ━(´・ω・`)━ン

現在では日本人の約25%が花粉症だと言われています。
我が家では、私と長女が花粉症!!!
特に、長女はひどくσl(¨д¨;;)
この時期になると、いつも鼻をぐしゅぐしゅさせてます

花粉症とは、スギやヒノキなどの花粉が原因となって
くしゃみ、鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です
季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。
アレルギー性鼻炎は、原因物質(アレルゲン)の
種類によって、2つに分類されます。

季節性アレルギー性鼻炎(=花粉症)は
原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ症状があります。
日本では、約60種類の植物が
花粉症を引き起こすと報告されているそうです
゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。
主なアレルゲンは
スギ、ヒノキ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカンバ
などがあるそうです・・・アトノホウシラナイ(>_<)

通年性アレルギー性鼻炎は
アレルゲンが一年中あるので、症状も一年中あります。
主なアレルゲンは
ダニ、家の中のちり(ハウスダスト)、ゴキブリなどの昆虫
ペットの毛、ふけなどがあるそうです。

もともと、軽い鼻炎だった私は
30歳になった時に突然
鼻づまりに悩まされ、耳鼻科に行くと
「花粉症」と診断されました。
以降、花粉症とは長い付き合いになります
・゚・(д゚(O=(゚ω゚ )ナクンジャネェェ!!
花粉症は、体質による個人差はありますが
今は平気な人でもこの先かからない!!
ということは、いえないそうです。
発症する確率はそれまでに花粉を吸ってきた量が関係します。
なので数年しか花粉を吸っていない子供と
20年間吸ってきた大人では、大人の方が
発症しやすいといえるそうです!!!

そんな、花粉症を乗り切るグッズはたくさんありますが
私個人的には、毎年欠かせないのが点鼻薬です。
これがあると鼻はすっと通ってくれますw
鼻づまりの飲み薬も試したことあるのですが
喉が渇いて、痛くなり・・・
眠くなるし、とにかく喉の奥のほうがしんどいので
(きっと、合ってないんだと思う)飲んでません。

最近、こんな記事を見つけたのですが・・・
【花粉症シーズンをトマトジュースで乗り切ろう!!】
トマトに含まれるカロチノイドの一種『リコピン』
これは以前にダイエット効果があると注目を集めましたねw
実はこの『リコピン』、花粉症にも効果があるそうです

何かと話題になる「トマト」ですが
ほんとに、最強の野菜と言ってもいいですねw
毎年、症状が出てから「あーきたな!!!」と
あわてる私ですが、今年のスギ花粉の飛散は
昨年よりも多いと言われているので
早めに、トマト食べて乗り切ろうかなw・・・タンジュン
ャバィョ!!o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ



0 件のコメント:

コメントを投稿