2013年2月11日月曜日

建国記念の日

こんにちはw
いつも訪問ありがとうございます
☆-(・ε・` サンキュ♥

本日2月11日は『建国記念の日』です。
私は土曜日から久々の3連休を
まったりと過ごしている訳ですが・・・
建国記念の日は
“建国をしのび、国を愛する心を養う”
国民の祝日です。
1966年(昭和41年)から国民の祝日になったそうで、
この日はかつては「紀元節」という祝日だったのですが
戦後になってこの祝日は廃止されたとの事。

「紀元節」とは、日本書紀が伝える神武天皇即位の日として定めた祭日で
かつての祝祭日の中の四大節の一つ。
他に四大節には「新年・天長節・明治節」とあったそうです。

一旦、廃止になったこの祝日は
1951年(昭和26年)頃から復活の動きが見られ
1957年(昭和32年)以降9回の議案提出・廃案を経て
1966年(昭和41年)に、日附は政令で定めるものとして
国民の祝日に追加された。

『建国記念日』ではなく、『建国記念の日』なのは
建国された日とは関係なく、
単に建国されたということを記念する日である。
という考えによるものであるそうです。
(-ω- )o< フムフム

国民の祝日は1年間で何日あるか知っていますか~
答えは15日なんだそうです。
ハッピーマンデー制度の導入で
成人の日・海の日・敬老の日・体育の日が
月曜日に移動しましたよね。
なので、昔のように成人の日は1月15日
海の日は7月20日とか・・・決まった日にちでは無くなりました

そんな中、建国記念の日は2月11日で
移動することが出来ない祝日の一つなのだそうです。
今年はたまたま・・月曜に当たり連休になったようです
ミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡

そんなこんなで、土日もあっという間に終わり
さ、今日の祝日は何をして過ごそうか!?!?
+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚



0 件のコメント:

コメントを投稿