2013年2月19日火曜日

2000円札

こんにちは(^O^)
いつも訪問ありがとうございます
感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝

先日コインパーキングでお金を払おうとした時に
ふと、お札の挿入場所を見たら
2000円札は使用できません!!!!
と書いてありました。
あったね~w 2000円札!!!!!
あれ、どこにいったのだろう
(」○ロ○)」オーイ‼‼‼

2000円札は
2000年7月19日(森喜朗内閣時)に、
九州・沖縄サミットを記念して発行されました。
1999年に当時の内閣総理大臣、小渕恵三さんの発案だそうです。
表は、首里城守礼門(沖縄県那覇市)
裏は、源氏物語絵巻の絵

当時、出回った頃は珍しく
お年玉に入れたりと・・・割と利用したんだけどw
ただ、外では使いにくく
5000円と区別がつきにくいので、
出すときに、「2000円ですw」なんて言う人も多かったです。
私は、その頃パートでショップのレジを担当していたのですが
そこの店でも、2000円札は受け取れるけど
お釣りでは、渡すことはダメだと言われました。
なので、決まってそのまま売上で銀行へ・・・ゴーデシタ

さて、この2000円札・・・
ホント見かけなくなりましたが
現在はどうなっているのでしょうか!?
(。-`ω´-)ンー

2010年の情報では、大量の2000円札が
日本銀行の金庫に保管されたままになっているとのこと。
最後に製造したのは2003年度
昨年2012年も製造は行われず、9年連続で製造「ゼロ」。
ショボ━(´・ω・`)━ン
そりゃー、見かけないはずだよねw

そもそもなんでこんな流行らないお札を作ったのか!?!?
・・・というと
海外ではお札を受け取る人が、お札が偽札だったら嫌なので
高額のお札は、あまり受け取らないそうです。
クレジットカードを使ったり、キャッシュレス化しているのも原因だそうです
そこで中途半端な金額の20ドル札が出回るのが多いそうなのですが
そういうのを期待して、景気の良い転機にしたかったようです。

ところが「」のつくお札は日本では馴染みが薄く
「使い勝手が悪い」というイメージが
先行してしまったことが影響したようです。
またATMや自動販売機での対応も全国的に進みませんでした。
こうした使いづらさが影響し、流通量が減ったようです。

「2千円札の流通は沖縄から!」
と、題打って沖縄では2千円札の流通に向けた
取り組みがなされていたようですが・・・イマハナイヨウデ
沖縄のATMでは、9割が引き出し可能だそうですw
沖縄以外でも、銀行の窓口では両替出来るそうですが・・・
使いにいとされる2000円札!!!!
見かけたら、おうっとなるかな!!!
・・・なるよねwキット
(苦*´・艸・`)(`・艸・´*笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿