2013年2月5日火曜日

3Kの仕事ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)

こんにちは(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつも訪問ありがとうございます
(*・艸・)。+:*○тнайк чоц。+:*○

突然ですが・・・
“あなたは今の職場に満足していますか?”
こちらの表は、女性に限って取ったアンケート結果です。
圧倒的に「いいえ」が多いですね。
「はい」と答えた方が9%とは・・・スクナイ

では、理由として多いのは!?!!?
これは女性に限らず
1位が、給与・待遇に不満
2位が、人間関係・社内の雰囲気だそうです。

満足する給与っていくらなんだろう!?!?
そりゃ、多いに越したことはないけれど・・・ウレシ
その分仕事の量や残業が増えるのであれば
どちらをとっても不満が残りそう!!!
やりがいのある仕事って一体何???
自分のやりたい職種についてる人がよいのか
自分ではつまらない仕事でも給与がいいから満足なのか・・・ハテ
ホエ?o(゚~゚o)???(o゚~゚)oホエ?

私は、このブログでも書いたことありますが
ここに就職する前は、介護業界にいました。
もちろん介護福祉施設なので
働いているほとんどの人が「介護職員」
中には正職員の人もいれば、パートさんもいました。

介護職の仕事って
3Kと呼ばれているのをご存知でしょうか!?!?
看護師の仕事も同じように3Kと言いますよね。
実はこのKですが、看護師の職種のほうは
「きつい」・「きたない」・「危険」となっている事が多いです。
しかし介護職のほうは、一般的には
「きつい」・「きたない」・「給料安い」
と言われているんです。

仕事がきつい、きたない・・にかかわらず
どうしてお給料が安いのでしょうか!?!?
介護保険施設では国によって介護報酬が決められています。
介護報酬とは
介護保険制度において、サービス提供事業者や
介護保険施設が介護サービスを提供した際に
その対価として支払われる報酬です。
簡単にいうと、介護サービスを提供した事業所が
勝手に単価を決める事は出来ないという事なんです。
たとえば一日施設にきてもらって食事を提供し
お風呂に入って、送迎して・・といういわゆる
「デイサービス」を利用しても
私の所の施設はいくらです~と
勝手に金額設定出来ないのです。

介護報酬自体は、3年に一度見直しされるのですが
これが意外ときつい現状なのかもしれません。
・・・難しい話になりそうなので、これくらいにしてw

今まで介護の現場を近くで見てきた私にとしては
うーん、確かにきつい仕事だとは思うし
大変な仕事だと思う。
これから、ますます高齢化社会になって
たくさんの介護職が必要な世の中になってくるのに
なり手が少ないのは大きな悩みですね。
昔から介護の仕事につきたくて・・・
と夢を抱いて入社した子も現状とのギャップの差に
退職してまったく違う社会へ飛び込むパターンも多いようです。

そんな彼らを思い出すと
私の今の現状は決して裕福ではないけれど
不満ばかりも言ってられないなあ・・・と思いますw
なにもかもめっちゃ満足してます!!!
っていう会社なんかにめぐり合うはずはないですよね。
もう|ι´Д`|っどんだけ~




0 件のコメント:

コメントを投稿