2013年2月27日水曜日

『神話』


昔、星占いって流行りませんでしたか!?!?
私たちの時代は、雑誌の最後のページ辺りに
必ず今週の運勢や相性診断などがついていて
自分の星座の欄を読みあさったものですw
ところが、最近「星占い」なんて聞かないですよね。
えー、彼氏何座!?!? なんて会話ももう無いのでしょうか?

今は、パソコンやスマホが普及して
色んなソフトやアプリがたくさん!!!
だから雑誌の星占いなんてしないですよね(笑)^^

そんな「星座」には、色んな神話があるのをご存知ですか?
神話とは・・・
古くから人々の間に語り継がれている、神を中心とした物語!!
私は、11月生まれの蠍座なんですがw
たとえば、蠍座の神話は

ー勇者オリオンを一撃で倒した蠍ー
この星座は、美しい3連星として知られるオリオンが登場する。
オリオンは、海神ポセイドンと女傑国アマゾンの女王エウリアレ
との間に生まれた美男子で、比類なき若者でもあった。
天下に自分にかなうものはいない、と自慢していた。

実際、オリオンは美男子であり、力持ちで狩猟にも長けていた。
ところが素性が悪く粗暴な振る舞いが目立つため
オリンポスの神々の憎しみをかったという。
何かと彼を懲らしめようとしたが、強力無双なので誰も手が出せない。
そこで、ヘラが一計を案じ、一匹の蠍にその役を命じた。
蠍はオリオンの足元に忍び寄り、その鋭い毒針が踵にプスリと刺し、
この豪傑を一撃のもとに倒してしまった。

その功績により、蠍は天に昇って星座となり、
オリオンもまた美形の星座となったが
星になってからもなお、蠍を恐れている。
東の地平線に蠍座が現れる張るごろ、オリオン座は西の方角に沈み
蠍座が西の空に消える春の初めになると
東の地平線から顔をのぞかせるのだ。

なるほど・・・っと感心している場合では無い!!!
ほんとは、今日のブログでは
『こと座の神話』について書きたかったのだ
もう|ι´Д`|っどんだけ~

以前に読んだ小説に、こと座の神話について書かれていて
気になって調べていたところ
星座には色んな神話があり・・・と書きすぎちゃった。
せっかく書いたので、蠍座の神話も読んでいただけたら(汗)
ということで、『こと座の神話』に続く
ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ





0 件のコメント:

コメントを投稿