2012年10月26日金曜日

更年期障害

「更年期障害」って若い女の子でも
一度は聞いたことありますよね。
まだまだ遠い話だと思っていませんかw
私もそう思ってました・・・いや思ってます!!ウフッ

更年期は、まさに性成熟期から生殖不能期への
移行期(45~55歳)にあたり、
平均51歳で訪れる閉経以降の30年余の生活を
いかに健康に過ごすかを考える、
人生の節目といってもよいでしょう。
更年期障害は、この時期に生じる自立神経失調症状と
精神症状が相互に関係し合って起こる
不定愁訴(ふていしゅうそ)の総称と考えられます。

難しく書いていますが、要は「閉経」が近づくと
女性ホルンモンの分泌が急激に減速し
それによりホルモンバランスが乱れ
様々な不調に悩まされると言うこと!!!
ハァ…(|||´Д`)=3

症状としてはこのようなものだそうです。
個人差があるようで
軽い症状で済んだ人もいれば
かなり重く大変だっと話す人もいます。
私の母親は、わりと軽いほうだったようで
あまり更年期障害で悩んだことはないと言ってましたw
女性って大変!!!と思っていたら
この「更年期障害」実は男性にも症状があるそうです。
・゚・(д゚(O=(゚ω゚ )ナクンジャネェェ!!

男性の更年期障害はいまだにあまり知られていない
病気ではないでしょうか?
男性更年期障害は、一件すると、単なる怠け者に
見えなくもない症状であるため
本来は病気による症状なのに
単なる怠け者としか見られない事もあります。

男性の更年期障害も女性同様、
「華麗による男性ホルモン(テストステロン)の減少」が
一番大きな原因のひとつだそうです

更年期障害は女性特有の病気かと思っていたのですが
男性にもあったのですね・・・シラナンダ
更年期に片足を突っ込む年齢に近づいてきたので
だんだんと、「更年期かしら!?」と思う事も
出てくるようになってきたのですが・・・
まだまだ元気に頑張りたいものです^^
(´д`)気楽にいきましょう(´д`)


0 件のコメント:

コメントを投稿