2012年10月1日月曜日

新型うつ病


【新型うつ病】って聞いたことありますか!?
私は、先日美容院に行ったときに始めて聞きました
NHKで放送されてたみたい・・・
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!

美容師のお姉さんによると、
うつ病と言われてるけど今までのような症状じゃなく
若い世代に多いみたいなんです・・・
出社拒否のような、仕事の時だけうつになる!!!
だけど自分の趣味等には活発で
ディズニーランドに行ったり、カラオケしたりと・・・
へーー、それっ贅沢病じゃんw
と、笑って聞いていました・・・

帰ってから調べて見ると
ほんとに、最近増えているようです。
【新型うつ】の特徴としては
※自分の好きな仕事や活動の時だけ元気になる
(うつ症状が軽くなる)
※うつで休職することにあまり抵抗が無く
求職中の手当など社内制度をよくチェックしていて
上手に利用する傾向がある
※身体的疲労感や不調感を伴う事が多い
※自責感に乏しく、他罰的で会社や上司のせいにしがち
※どちらかというと真面目で負けず嫌いな性格

これだけ読むと、なんと贅沢な病気だと思われがちですが・・・
他に、新型うつは日常生活や仕事
友人関係がうまくいかなくても「自分を責める」という
従来型と違って、「回りの環境や他人のせいにする」
傾向が強いようです。
特に会社で多く、仕事場で物事がうまくいかないことを
「会社や上司」のせいにし、会社が悪い!!上司が悪い!!!
などの言葉が口癖のようになるようです。

ここまで、読んで
あっ!!!! いた!!!!!!!!と思い出しました。
以前の職場で人事担当をしていた時に
ある新卒の女の子がまさしく・・・ウウッ
こんな症状だったわ!!!

内定が決まった時までは良かったのだけど
入社前の研修で突然来なくなり
連絡も取れなくなって・・・主任が心配して
連絡しても電話にも出ない。
そこで、私が電話したら泣きながら
「申し訳ない」と・・・少し不安が続き
悩んでいたとのことで、研修再開。
そして今度は入社式から様子がおかしく、
初出勤日には遅刻、そのまままた来なくなり

その理由が、誰も自分に構ってくれず
私は頑張ろうと思っているのに
指示をくれないし、何をしていいのかわからない
同期の新入社員も自分に何も言ってくれない・・・
というのが理由でした
(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
朝、出社しようと思うとつらくなるって・・・

結局その子は、退職したのだけど
何度か、プライベート見たときは
元気そうだったのに、仕事の事になると暗いんだよね。
まさしく、新型うつだったのでは・・・
これって、病気!?!?
と、理解しないといけないのでしょうかね。
それとも、今時の若者は!!!って感じ!?!?

どちらにしても、わからない時代になってきましたね。
昔なら、何怠けてんだ!!!喝っ
って叱られてますよね。
。゚゚(」。≧⊿≦)」<ノヾヵャ□才~ッ!!! 





0 件のコメント:

コメントを投稿