2013年4月17日水曜日

ピロリ菌

『ピロリ菌』とは、胃炎・胃潰瘍・胃がんの
主因であると言われている胃の中にすむ細菌のことです。
日本では年間5万人が胃がんで死亡しており
胃がん患者の98%は、このピロリ菌の保菌者だそうです。
しかも日本人の約半数、50代以上の約7割が
感染していると言われている。

ところが、このピロリ菌・・・
胃がんを引き起こす菌なのに
これまで特定の病名がつかないと
保険で治療することができなかったのです。
ショボ━(´・ω・`)━ン

そんな中、最近ピロリ菌治療で新たな動きがあった。
というニュースを読みました。
「ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎」が新しく保険適用になり、
内視鏡検査でピロリ菌の保菌者と認められれば
除菌治療が受けられるようになったということです。

特定の疾患を患わなくても保険で
治療できるようになったのは嬉しいですが、
自分でも何か健康対策しておかなくては・・・
ということで、注目を集めているのが
「LG乳酸菌」ですよね(>_<)

この「LG乳酸菌」はピロリ菌を抑える乳酸菌で
1999年に初めて抗ピロリ菌作用があるとことが確認されています。
その後、さまざまな研究を経て現在では
LG21乳酸菌入りヨーグルト
などが商品として販売されています。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
このLG21乳酸菌入りヨーグルトを使用した試験で、
ピロリ菌保菌者が8週間、食べ続けたところ
胃の中のピロリ菌数は約10分の1にまで
低下したということです。
ちなみに他の乳酸菌を使用したヨーグルトでは
同様の結果は得られなかったということです。
(-ω- )o< フムフム

もともと胃の弱い私ですが・・
自分で出来る健康対策の一つとして
このヨーグルトを食べよう!!!!と思ったのでした・・・タンジュンw






0 件のコメント:

コメントを投稿