2013年4月18日木曜日

入社当日で退職!?!?

4月に入り、新生活が始まって・・・わずか数日
私も今年は次女の就職も有り
やたらとブログでも新生活をつぶやいてきましたが・・
ネット上では、早くも
「会社辞めました!!!!」という書き込みが
話題になっているようです(..☆ω☆..)

超氷河期はこえたものの、依然として
簡単ではない就職。
頑張って就活して、ようやく採用された会社を
もう辞めてしまった・・・と言うことなんです。
「さすがに早くないか!!!!!」
と驚いたのだが、なんと辞めた人の中には
入社式当日で会社を辞めた。
という書き込みもあったようです。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

昔から「五月病」などと言われ、
GW(ゴールデンウィーク)明けになると
出社しなくなる人が多いと言われていますが
5月まで待たずとも・・・
もう結果を出してしまったということか!!!!!
(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?アレレレレ???

もちろん、辞める新入社員にも原因はあるものの・・・
会社や就職メディアにも指摘を上げる声もあります。
自社の実力で学生を集めたり、採用できない企業が
就職メディアの営業と提案を受けて
実態から離れた『理想の職場』のイメージを植えつけ
それを信じた学生が入社後にギャップを感じて辞める。
そんな構図も考えられるという事。
まさしく「こんなはずじゃなかった」というパターンですね
σl(¨д¨;;)エェ...

とはいえ、もちろん新入社員にもいえることは
「社会人としての自覚が足りない」こと。
働いてお金をもらう、ということを理解してないパターンが多い。
また最近は部活やサークルの加入率が減って
理不尽な目に遭ったことのない人の割合が増えている。
学校でも本気で怒られたことがないまま
大人になっているので『怒られる』ことを
『割に合わない』として忌避します・
と専門家は話しています。

再就職が難しくても
しばらくはバイトでそこそこのお金ももらえるし
最低限の暮らしは出来る。
別に無理して嫌な仕事をしなくてもなんてことないさ
って感じで軽く考えているんでしょうか!?!?

会社も少しでもイメージをよくし、
とにかく多くの人材に出会いたいと願い
就活生はそのイメージに過大な希望を抱く・・・
面接はお見合いと同じ!!!とよく言いますが、
まさしくお互いをよく見せようと努力し
蓋を開けてみれば・・・ナンダゼンゼンチガウジャン
となってしまうのか!!!
(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

それでも、もう少し我慢すれば
何か見つけ出せるかもしれないのに・・・
逆にここで会社を利用してやろうと
自分のスキルアップの為に一つでも盗みだして
そこから新たな道を見つけるのもいいかもよwww
v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ

頑張れ!!!!新入社員
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!!







0 件のコメント:

コメントを投稿