2013年3月7日木曜日

はちみつ味噌☆

2012年に、大ヒットした「万能調味料」といえば
【塩麹】ですよねw
塩麹は、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた
日本の伝統的な調味料です。
それが昨年は大ヒットし
クックパッドでも、たくさんの塩麹を使ったレシピが
載っていました~

残念ながら私は、もひとつあの味に馴染めず
どちらかというと・・・嫌いな味でした。
ショボ━(´・ω・`)━ン

そして、この大ヒットした塩麹の次はコレ!!!!!
ということで、今“はちみつ味噌”
新たな万能調味料として、密かなブームになっているようです。

はちみつ味噌の作り方は、いたって簡単w
材料は
・はちみつ40g~50g
・味噌100g
作り方は
はちみつを味噌をよく混ぜる。
以上ですヾ(・・;)ォィォィ

めっさ、簡単!!!!!
私にも出来る(o→艸←)
誰にでも出来るwww

はちみつと味噌の割合は「1:2」の割合と
覚えておくとよいようです。
味噌の塩味が結構しっかり残るので、
心もちはちみつを多めにしてもいいみたいです。
保存するのは、煮沸消毒したビンなどにつめて
冷蔵庫で1ヶ月ほど持つそうです。
o(`ゝ曲°〃)b⌒☆エライジャン!

鶏肉にはちみつ味噌を塗って焼いたり
サラダに入れたり・・・いつもの料理にプラスしたりと
色んなアレンジが出来るようです
┏ご飯┓φ(ω・@)イタダキマス  

クックパッドでも「はちみつ味噌レシピ」
1990品もありました~




0 件のコメント:

コメントを投稿