2013年3月26日火曜日

ダイヤ改正

こんにちは
いつも訪問ありがとうございます
*。+゚☆ダイ(*・ω・人・ω・*)チュキ☆゚+。*゚

3月にダイヤ改正する鉄道会社・・・
私が普段利用しているJRでも
3月16日にダイヤ改正されました。
あまり大きな変更は無く、さほど通勤にも影響なしw

そもそも、ダイヤ改正されることすら知らず
あまり興味も無かった私です・・・
そういえば、駅のあちこちに書いてたな、
くらいの印象ですwww
ところが、彼の方は大変!!!!
気になって仕方がないようです。

だいたい、朝早くに家を出て早い電車に乗り
出勤時刻の何時間も前に会社に到着する。
そんな生活を続けている彼の事が
私は、気に入らない!!!!・・・ナンダカハラタツ
朝早く起きたら気持ちいいで~
と言われるのですが、その度に
はっ、何の為に!?!? 私はギリギリまで寝たいの!!!!!!!!
とムキになって言ってしまいます
Σ┗|゚д゚* | ナンデヤネン

おっと、話が愚痴になりそうなので・・・w
修正して、そうそうダイヤ改正!!!!
なんで、電車の時刻ってダイヤっていうんだろうね!?!?
よく、事故やなんかで遅れた時も
ダイヤが乱れ・・・とかダイヤに影響、とか言ってます。
。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

『ダイヤ』とは「ダイヤグラム」の略称
菱形を基本とした幾何学模様の事だそうです。
鉄道の「ダイヤ」は、横軸に時間・縦軸に駅名を配して
列車運行のグラフを作成します。
通常、駅名の並びは上が起点側となるので
下り列車は右上がり、上り列車は右上がりの線となります。
これを1枚の紙に表すために
たくさんのダイヤ模様ができあがります。

日本の鉄道創業時には「時刻表」の作成技術は
お雇い外国人によってブラックボックス化されていたそうです。
ある時、彼がダイヤグラムを使用していることが露見し
以後日本人によるダイヤグラム作成が
始まったという伝説も残されているそうなのであります。

列車の時刻表といえば!!!!
殺人事件を思い出しちゃいます・・・ニジカンドラマw
分厚い本片手に、謎を解いていく
アリバイを暴くってね(笑)
ムリ㌣( ゚ω゚)/ (ノω`)ヽ(゚ω゚ )ムリ㌣

そういえば、あの時刻表の本も結構売れているんですよね。
私は自分の利用する駅のペラペラの時刻表ですら
頭が痛くなっちゃうのに・・・スキナヒトニハタマラナイッテカ
そうそう、それでね
春から次女さんが就職なんですが
1ヶ月間は研修で本社勤務になるのです。
そこは不便なところでJR乗って、まだバスに乗って
その時刻表とバスへの乗り合わせ・・・
また徒歩の時間など考えただけでも
もう、ダイヤはごめんだーーーって感じで叫びたいです。
とにかく、遅れの少ないようにして欲しいものですw
特にJRさん、よろしくです
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ





0 件のコメント:

コメントを投稿