2012年6月21日木曜日

言い切れない


「禁煙します!!!!」

何度も口にしては
決して続かなかったこの誓い・・・トホホ

「私はこれで禁煙しました」とか
「やめられない人の禁煙セラピー」とか
そう言った記事を読む度に
みんな強いなあ・・と関心しています

意志の強さ、というか
どうしてやめるのか!!
と、言うことをきちんとわかって無いと
私みたいに、ただ単に
なんかお金もったいないし、やめようかなあ・・・
では続かないですよね。

禁煙に成功した人たちは
「今日からやめた」と宣言して
すぐにやめられたのでしょうか?

数年前に流行った【禁煙セラピー】

読むだけで絶対やめられる・・・
というキャッチコピーと
芸能人の体験談の帯に思わず
買った方は多いのではないでしょうか??

本を読むだけでやめられる!?!?
そんなばっかなあーーー嘘ん
と、友人に勧められるも全部読まずに
放棄した私ですil||li (OдO`) il||li

だけど、だけど・・・
ここ数年の健康診断の度に、
そして、最近通い始めた歯医者さんにまで
禁煙をオススメします。
と断言されてしまっては、考えるじゃありませんか

いっちょ、ここらで本気見せてやるか!!!
・・・・・・・・・・・と、意気込んではみたものの
つらいなあ、と思っています

待ってよ、待ってよ、待ってよ!!!!
まだ禁煙するとは言い切ってないですからね。
これは禁煙の宣言ブログではありません。゚(゚´Д`゚)゚。

家でもね、もう言わないことにしたんです

私の考え(禁煙のスタイル)は
とにかく、一気にではなく
まずは本数を減らす!!というやり方→もちろん自己流(泣)
1日の本数は今までもそんなに多くはないと思うんです。
10本~15本かな
お酒を飲むともちろんもっと多くなりますが・・
平日は平均10本くらいだと思う

そこから、どうして譲れない場面は置いといて・・・
(譲れない場面→食事の後)
我慢出来る所は、その間は禁煙!!!
要するに、一日のうち朝昼夜の3本は良し
と、しようという考えなんですw
これでも意外ときついんですよ→わかってもらえないと思うけど

こんなやり方、意味ないって~!!!!!!!!!
1本吸うのも、数本吸うのも同じ
やめられないんなら、吸っていろ・・・と、
どやされた~(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!  

ですよね~、わかっちゃあいるんです。
私だって、結構調べているんですから(汗)
しかも中毒だって事も、麻薬と一緒ってことも
いっぱい、いっぱい身体に悪いことも・・・
全部わかっているんです
ぎゃあ~、うるさい~
・・・と、毎日一人でわめいてます

今や、喫煙は立派な病気
条件がそろうと、禁煙外来で治療できるそうですが・・・

■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■
禁煙外来での保険適用となる条件は
①タバコ依存症に係るスクリーニングテストで
ニコチン依存症と診断されること
②【1日の喫煙本数×喫煙年数】が200以上であること
③直ちに禁煙する意思があること
④禁煙治療を受けることに文書で同意すること

①以外はクリア出来そうですが・・・
それでも、ニコチンパッドやニコチンガム
あとは治療代も含めて2万前後の費用が
かかるようです(((( ;゚д゚)))

だったら、なんとか自力で
やめたほうが良さそうですねw
頑張るわ~

そんなやり方絶対無理だよ!!!!
のお叱りのコメントも受け付けますw




4 件のコメント:

  1. 甲南パック M2012年6月25日 10:27

    禁煙なんて、すぐに出来るよ。

    二年前までは、一日3箱前後のヘビースモーカー、
    ある日友人に進められて、禁煙外来に、

    受付を済ませると、アルコールチェッカーのような物に息を吹くように言われます。
    息を吹き終わると、数字を言われ「治療必要でしょうね。」と看護師さん。
    次に診察室に入ると先生が「タバコやめる気あるのか?」と脅され、「ハイ。」と返事をしてしまう。
    次にどの位1日に吸っているか等を聞かれ、これから飲む薬の説明。
    「これが診察?」と思いながら待合室で待っていると、名前を呼ばれ
    処方箋を渡され帰りました。
    薬は2週間分、金額は診察代含め8,000円くらい。

    そして先生の指導通りタバコを吸いながら1週間薬を飲み、
    タバコを我慢してもう1週間。
    その後今日までやめてます。
    今は、まるでタバコなど吸ったこともないような感じです。

    大事なのは、ファイザー製薬の「チャンピックス」という薬です。他の禁煙パッチなどでやめた人は知りません。
    私に勧めてくれた友人も含め、私の周りの9人はこの薬でやめました。

    きっと簡単に タバコ止められますよ。

    返信削除
  2. 管理人「K」2012年6月25日 11:23

    >Mさん
    コメントありがとうございますw
    2週間分の薬でやめれたんですか!!!最初の1週間タバコを吸いながら薬を飲み・・・というのに笑っちゃいました。ほんとにそんなんで良いの~
    禁煙外来行けば絶対やめれると聞きましたが・・・8,000円かあ(汗)
    「チャンピックス」一度見に行ってみます。薬局で売ってるんでしょうか?
    とにかく、頑張ってみようっと!!!

    返信削除
    返信
    1. 甲南パック M2012年6月26日 15:32

      「チャンピックス」は、処方箋のいる薬です。

      この薬が欲しいために、病院に行かなくてはなりません。
      薬局に行っても売ってくれませんので、要注意。

      この薬を処方してくれる病院を探すことから始めないと。
      病院に行き、処方箋を貰ったら「禁煙パッチ」なんて病院もあります。

      削除
    2. 管理人「K」2012年6月26日 17:20

      なるほど・・・ですw
      またまたありがとうございます。

      削除