2012年6月29日金曜日

エコ(-ω- )o

スーパーで、買い物袋不要と言えば
エコポイントでマイナス2円引いてくれます。

そもそも、「エコ」ってなんでしょうか?
「エコ」ってどう言う意味ですかって聞かれて
スラスラっと答えられる人が何人いるでしょうか

最近は、なにかにつけて「エコ、エコ」と言いますよね。
レジ袋を使わない。
無駄な電気を使わない。
燃料のいい車に乗る。
色々なことが「エコ」と呼ばれていてよくわかりません。

エコと言えばエコロジー(環境)か
エコノミー(経済)の略です。
環境と経済は密接な関係があるので、
総じて『エコ』と言ったりもします。
例えば・・・
「エコバック」は、「環境(もしくは経済的に)に良いバック」
と言う風に使う造語です。
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
↑色々と説明文がありましたが
私はこの方の説明が一番わかりやすかったですw


♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
「エコ」とはエコノミカル(economical)の省略で
「経済的な」とか「節約的な」というような意味だそうです。
また、エコは環境に配慮したエコロジー(ecology)の省略で
使われている場合もあります。

ではエコロジーとは・・・と調べると
自然環境を保護し、人間の生活の共存を目指すと言う考え方
と出てきます。
なるほど・・・なるほど・・・

すなわち、「エコ」とは
「エコロジーとエコノミーは両立可能」
であるという思想!!
そのような「環境的に持続可能な経済」
を指すのだそうです(・0・。) ホホ-ッ


と言うことは
まさに【ダンボール】ってエコな商品じゃん!!!!!!!
→と、無理くり結びつけた私・・・汗

だって、ダンボールは資源ゴミとして扱われ
私達が使ったダンボールがまた新しいダンボールになるんですから。
しかもダンボールの再利用率は90%を超え
CO2排出も少ない環境負荷の低い
優れた包装資材なんですってーーー

何度も生まれ変わるダンボール・・・
そりゃ、貴重だわw
アルミ缶と一緒で、うちのゴミ置き場に捨てられている
ダンボールも市の回収車が回ってくる前に
古紙回収の業者さんがトラックに積んでいるもんなああ


 私の家に眠っているダンボール・・・
大きすぎてつぶすのが面倒だったあの子も
ちゃんと資源ゴミの日に出そうっと
ヾ(;´▽`A 汗汗

今後ますます
広がるであろうダンボールの用途・・・
「エコ」が叫ばれている今
ダンボール製の商品が増えてくるのでは無いでしょうか


あれっ、こんな所にもダンボール・・・
って意外な発見!!!!!!
私も、楽しもうっとw(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿