2012年7月26日木曜日

転落の軌跡<(_ _)>

こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

先日[出会い]の話の中で
仕事人「S」との話をしましたが
私には、もう一人忘れられない
同僚がおりました ヽ(`・ω・´)ノ 

同僚と言っても、彼の方は
私が人事を担当している時に
主力メンバーとして採用になった訳で
一応、私の後輩にはなるのですが・・・

それはそれは優秀で、こんな人材が欲しかった
・・・・と、上司もべた褒めの存在だったのです。

前からブログでも少し話していますが
以前の職場は、本当に変わった人が多く・・・
いや、失礼!!!!!!
変わった人が多いのではなく
職場が変わっていたのかも知れません
とにかく500人以上の社員や、パートがいるのですが

なんと、その会社の人事担当が
私一人だったのです・・・
あり得ます~こんな事!?!?!?!?
そうそう、あまりにひどい・・・んじゃない?

その頃の私はと言うと
みるみる体重が減り(今では信じられませんが・・・)
夜遅くまで残り、家庭も何もあったもんじゃね~
と、ばかりに働いていました
。゚゚(」。≧⊿≦)」<ノヾヵャ□才~ッ!!! 

まあ、そんな私の話は置いといてっとw

彼が入ってきたのは、ちょうどその頃・・・
突然の電話で、応募してきた彼に
早速履歴書を依頼し、面接に至った訳ですが
面接の時から、絶対に来て欲しい・・・
と、喉から手が出るほどの人材だったそうです。

当時の面接官は、
泣く子も黙る鬼の部長だったのですが
珍しく、即決で採用となった訳なんですw
→一応、二次試験を行いましたがこれまたパスしちゃうんだよね~
o(`ゝ曲°〃)b⌒☆エライジャン!

ところが、彼が出勤してきて、
数ヶ月・・・徐々に様子が変わってきます・・汗
発言が鬼の部長の癇に触ったようで
みるみる自信を無くしていく彼・・・
当初の自信に満ち溢れた表情からは
想像も出来ないくらい、落ち込んでいくのであります。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!  

ほんとに・・・こんなにも人は変わるのだろうかと
見せつけられた感じです
仕事!!!って一口に言っても色んな職種があり
人間関係もありで大変ですよね
自分に自身のある人ほど
落ちるスピードも早いのでしょうか??

ついに、彼はとんでもない失敗をおかし、
眠れず、やつれ、口数も少なくなってしまいます。
なれない職場で、初めての経験で
早く上司に認めてもらいたいと
焦る気持ちとは、裏腹に
頑張れば頑張るほど、失敗の繰り返し・・・
そして、自己判断が出来ない状態にまで落ち込み
同僚にまで迷惑をかけてしまうようになってしまいました。

もう、ダメ・・・

これ以上、精神状態がもたないでしょう
もっと、自分らしく出来る場所へ
il||li(A´・ω・)ャ''`゙ィ

人一倍、野心の強かった彼は
自分の事に精一杯で周りに
気を配る余裕すら無かった・・・
約1年間、彼のそばで仕事ぶりを見ていましたが
こんなにも、一人の男性の落ちていく
姿を間近で見たのは初めてでした・・・泣
私のアドバイスも、最早おせっかいにしかならず・・・


だけど、今でも別の部署で
彼本来の明るさ(?)を取り戻し
元気に働いているようですw

先日、以前の職場のブログを覗きましたが
その(なんとも言えない)活き活きとした笑顔が
私には不思議な印象で写ってしまいました~
(なんでだろうw)

なんだかんだ言っても所詮
自分は自分・・・
良い経験をさせてもらった、と
明るく笑える日がきたということですね
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪