2012年7月7日土曜日

六甲アイランド

こんにちは
今日は、「甲南パックサンシャイン」の工場がある
【六甲アイランド】にスポットを当てて
お伝えしたいと思いますw

さて、六甲アイランドとは・・・神戸市2番目の人工島で、
島の面積は約583万平方メートルだそうです。
島は3つの町・・・向洋町中・向洋町西・向洋町東・・・
があるそうで
住民は主に向洋町中に住んでいて
向洋町東・西には工場などが多くありますw

島の中心には、六甲ライナーが走り
JRでは、住吉駅
阪神線では魚崎からそれぞれ乗車が出来ます。

私は普段(請求書の発行の際)に
工場へお邪魔するのですが
いつも御影駅へお迎えに来てもらってますw

もう、かれこれ8ヶ月以上は通っていると
思うのですが、「六甲アイランド」・・・って
名前だけ知ってるだけで
一度も訪れた事などありませんでした。
そして、この何ヶ月間も駅から会社まで
車での往復で、いったいどんな場所なのか
全然知りませんでした
σ(´ x `;*)んーと…

六甲アイランドは、昭和47年に埋立が着工して
平成4年の埋立終了まで
実に20年もかかったそうです
建設目的は
・外貿貨物の増大、港湾輸送方式の
質的変革に対処可能な近代的港湾の建設
・神戸市の都市機能を充実させるため
新しい都市空間の創造に建設された
「21世紀の新しい海上文化都市」の建設

・・・とあります
何だか難しいけど、長い時間をかけて
人口島が作られたのですね。

ところが、平成7年の震災では
六甲アイランドは全島が液状化現象に見舞われ
道路も六甲ライナーもガタガタになり
まさに孤島となってしまったそうです。
今現在も「甲南パック」では建物が少~し傾いています。
初めて訪れた時は、ちょっとその微妙な傾きに
酔った感じがありましたw

デスクに座って、パソコン打ってると
次第に前へ、前へ・・・
何だか気づくとデスクにぴったり張り付いてる~(笑)
って感じなんです。
ふふ・・不思議な感覚!!!!!!!!!!
だから、皆のデスク下には、滑り止めの
ダンボールが引いてあるんです。
これだけで随分違うんです→ってか慣れちゃったのかなw

こうして、仕事をきっかけに訪れた「六甲アイランド」
まだまだ知らない歴史が多そうです。
何かをきっかけに調べてみたら
色んな事が発見出来て、楽しいものです
(-ω- )o< フムフム


0 件のコメント:

コメントを投稿