2012年11月30日金曜日

西宮酒蔵通り

こんにちは
いつも訪問ありがとうございますw

私が勤務している会社は西宮市にあります。
兵庫県西宮市
有名なところでは、阪神タイガースの本拠地
“阪神甲子園球場”がありますw
十日戎で有名な“西宮戎神社”も・・・

また、西宮はスイーツも激戦区
「西宮スイーツ都市宣言」をし
市内の人気洋菓子店のお菓子が一度に味わえる
「西宮洋菓子園遊会」というのを
毎年開催しているそうですw・・・ウマシ
(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

そして、酒蔵のまち・西宮ということで
ここには『酒蔵通り』というのがあるほど
お酒で有名なんだそうです

※西宮には「灘の生一本」の産地として有名な
灘五郷の中の西宮郷と今津郷があり
全国に名高い歴史ある酒どころとして知られています。
西宮における酒造りの歴史は古く
すでに室町時代には「西宮の旨酒」として知られていました。
灘の酒がその知名度を上げたのは、百万都市となった江戸に向け
上方からの海上輸送が頻繁になった江戸時代の中期。
灘は海岸に面していたために輸送に有利で
樽廻船に大量の酒を積み込み、江戸市中へと送り込みました。
その後、銘酒誕生に大きな影響を
与えることとなったのが「宮水」の発見。
この水を仕込み水に用いたところ。酒の質が明らかに向上し
人気が不動のものになりました。

へー、お酒で有名とは知らなかったわ。
私はほとんど日本酒は呑まないので
いまいち、日本酒の良さがわかりませんが
お酒にとって、水は命なんですね・・・

そんな、西宮でお酒とスイーツのコラボ商品が誕生しているようです
大吟醸を染み込ませたケーキに
酒カスを練りこんだ焼き菓子、吟醸酒アイスなどなど

美味しそう・・ほんのりお酒の味がするんでしょうかね
テレビで放送されていましたが
普段甘いものを買わないサラリーマンや
年配のおじ様たちにも、好評だそうですw
゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪
新しい西宮の顔になるんでしょうか!?!?
頑張れ酒スイーツw

0 件のコメント:

コメントを投稿