2012年11月28日水曜日

恐怖のお茶だし!?笑


こんちゎ(◎ノ∀ノ)キャッ

先日の事ですが珍しく会社にお客様が来られ
お茶やコーヒーをお出しする事があったのですが・・・
私が勤務する場所は(一応!?w)本社なのですが
滅多にお客様も来ることが無いので
接客することがほとんどありません。
普段はもうひとりの事務員さんと
一週間交代で、職員のお茶出しをし、
お客様のお茶出しも当番だった方がしていますw
そんな、お茶出しには
私はほんと良い思い出がありません・・・
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

以前の職場では、この接客業務がほんと厳しく
一般的な接客とは別に
決まったルールがありまして・・・
ハァ…(|||´Д`)=3

まあ、それが大変のなんの!!!って
まず鉄則は、1時間おきのお茶出し。
来客がいらっしゃって、まずお飲み物を出したら
そこから1時間置きに別の飲み物を持っていく。
お話中なので邪魔にならないように(それは当然!!)
コーヒーが飲めないかも知れないので
お好きなお飲み物を聞きに行くのですが
タイミングが!!! 怖い顔で部長に睨まれるし
中の様子はわからないし・・・
もう、冷や汗たらたらヽ(≧Д≦)ノ 

そもそも、入社して初めての接客で
お茶をお出しするときに「失礼します」と言って叱られた
空気のように入り、空気のようにささっと出す。
そして空気のように出て行く。
かちゃかちゃなんてとんでも無い!!!
きょえーーー、怖いいいって思いました。
だから、新しい事務員さんの第一関門は
この恐怖のお茶出し(o→艸←)

しかも接客時以外でも
部長がいらっしゃった時は、専用のカップで
お飲み物をお出しするのですが
これまた、大変で・・・
気分がころころ変わって、言う事が変わるんです
ある日は、「お茶を出す際は何が飲みたいか聞いて!!!」
と言われたので、聞いて出していた。
それも、冷たいのか熱いのかさえ確認して
例えば、今日は熱いほうじ茶、次の日は冷たいお水
別の日はアイスティー、そしてホットミルクティーとかね・・・
しかし!!!! 
とある日、いつものようにお聞きすると
「いちいち、聞かんと考えて持ってきいー」だって
(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

最後の方は、慣れっこでいちいちこっちも気にしてられない
ってなもんで、言われたら「あれまた変わってる」
って平気になっちゃいました~
だけど新人さんはそうはいかない!!!
いつの間にか事務員さんの辞めたい理由は
「部長が怖くて・・・」がダントツの1位になりました・・ダメジャン

私は転職してこの会社に来た時に
社長にコーヒーをお出ししたのですが
「ありがとう」と言われてどれだけ感動したか・・
ほんと、お茶出しがトラウマになって・・・
今だに緊張します(→∀←)ノ

先日、前の職場の同僚との飲み会でも
この話が話題になって
自分は1時間経ったのでお茶をお出ししたら
今出したら、お客様が帰れないから聞いて出せ!!
タイミングが悪い!!!!!と激怒された。
また違う子は、1時間後に別の方の接客があると聞いていたので
前の来客の1時間後のお茶出しを悩んでいたところ
めっさ、キレられて「判断力が無い!!」と一喝

そして、最悪なのは「私がお茶菓子のセッティングをするから」
と言われ、待っていると・・・
なんと「早く持ってきなさい!!」と吠えられたそうです。
なんなのよ、自分で確認すると言いながら
ほんとによくわからないことだらけ!!!
別の支店の事務員さんはこの恐怖のお茶出しで
緊張のあまり、気分が悪くなり
倒れた子までいるんですよ~
・゚・(д゚(O=(゚ω゚ )ナクンジャネェェ!!

言われていることはよくわかるんです。
冷静に考えると、なるほどの事なんです・・・が
なんせ、キツイので畏縮してしまうんです。
なんで、こんな事も出来ないのだ!!と随分といじめられたな・・
今現在も相当のダメだしの連発だそうで・・
お茶出し一つで人間として失格だ!!!みたいな
かなり怒り狂っていたそうです
あいたたた・・・今の事務員さんもきっと
苦労の連発なんでしょうね・・・カワイソウ

もう少し冷静になって教育出来ないものですかね
人間言われればわかるものですが
ぎゃーっと吠えられると
まったく頭に残らず、ただただ叱られた事だけが
頭に残り、落ち込み沈むものです・・
oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!

だから接客のある日は
一日中振り回され、終わったあとは皆
放心状態に近い・・・笑
残されたのは、その日片付けられなかった
仕事だけ!!!!!!
あー、今日も残業だ・・・そんな日々を送っておりました
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..



0 件のコメント:

コメントを投稿