2012年11月26日月曜日

「腰痛」予防☆

おはようございますw
三連休明けで、休みボケの管理人です・・ダメジャン
いつも訪問ありがとうございます
d(・ω・●)☆スペシャルサンクス☆(●・ω・)b

デスクワークの私たちにとって
辛い「腰痛」と「肩こり」
長時間座っていると、だんだん腰がだるくなり
ぐわーーーっと伸びをしたくなる私です。
だけど、ここほんと静かでね(現在の職場)
昔、一緒に仕事をしたことのある同僚なら
信じられないくらい私・・・黙って仕事してるんですよw
(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

そんな訳で今回は、腰痛予防の話をしたいと思います。
パソコンの前に一日中座りっぱなし状態だと
ほとんど身体を動かさないため、筋肉は硬くなり
血行が滞って、腰痛や肩こりなどがおこります。
これを防ぐには、こまめに体を動かし
血行を促進することが重要です。
とはいっても、おもむろに立ち上がり
体操をする訳にもいかず・・・
ましてや、ウロウロと歩き回るのも怪しい・・・

そんな辛い腰痛を予防するためにできる
「座ったままストレッチ」というのを読んだのでご紹介w
(ゝv・))9 +元気だせョ+

まずは、腰の横側とわき腹の筋肉をストレッチできる
『ペン拾い』
①椅子に座り、背筋を伸ばす
②床に落ちたペンを拾うようなイメージで
右手をまっすぐ床に下ろしていき
背筋を伸ばしたまま体を右に傾けます。
※手を床につける必要はありません。体の傾きは「痛気持ちいい」程度で
③体を起こし、左も同様に行います。

そして、背中の筋肉をストレッチする
『おじぎ』
①椅子に座り、背筋を伸ばして両手を膝の上に置く
②息をゆっくり吐きながら体を前に倒していく
③心地いいと感じる角度でとめ、その姿勢を5秒間キープ
④ゆっくり体を起こす

どうですか!?!?
これくらいなら出来そうですか!?
おじぎは、ちょっとあやしそう・・・w
お昼休みに入る前くらいにでもやってみようかな
(→∀←)ノオツカレー

とにかく、オフィスでの腰痛予防のためには
正しい姿勢を保つこと!!!
長時間、パソコンなどに向き合っていると
ついつい猫背になったり、前傾姿勢になってしまったりするものです。
デスクワークの時の正しい姿勢とは
「背筋が伸びている」
「背もたれが軽く背中に触れている」
「膝の角度が90度くらい」
「キーボードを使っているとき、肘下と床が並行になっている」
というものだそうです。
(-ω- )o< フムフム

私も、ぜひ意識しながら仕事したいものです
☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪
そして、なるべくは時間を見つけて
体を動かし、腰を大事にしよう・・・ウンウン



0 件のコメント:

コメントを投稿