2013年1月9日水曜日

飲み過ぎ注意!!

新年を迎えると、挨拶と共に
飲みの誘いも多くなりますよねw
「明けましておめでとう!!! また飲みに行こうよ~(o→艸←)
ってな訳で、色々と約束したいのですが
最近は随分と出不精になってしまって
大好きなお酒よりも、暖かい部屋でのんびり・・・
が恋しい私です。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

そして、何よりも億劫なのが
段々とつらくなる「二日酔い」
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!!

二日酔いの原因は、
肝臓のアルコールの処理能力を超える飲酒だそうです。
アルコールは胃や腸で吸収され
肝臓でアセトアルデビドになり、次に酢酸
最終的に二酸化炭素と水に分解されて排泄されます。
この途中で生じるアセトアルデビドが
悪酔いや二日酔いを起こす有害物質なんですって!!!

では、肝臓の処理能力に合わせて
飲むように心がけたら良いのでしょうか??
適量とされているお酒の量は
ビールなら中瓶1本
日本酒なら1合(180ml)
ワインなら小さめのグラス2杯(200ml)など。
これは、血中アルコール濃度が0.05から0.1%で
ほろ酔い状態になる飲酒量とされているそうです。

あちゃー、ダメじゃん!!!
すっかり最初の短時間でほろ酔い状態突破してるぞ!!!
そりゃー、辛い二日酔いにもなるわなw

最後に
体質などにより個人差がありますが
酔っ払わずほろ酔いで済ませられる自分にとっての適量を知り
飲みすぎないことが大切です!!!ってーーー!!!
それは、わかっているんだよね~
だけど1杯飲むと止まんない・・・
明日の二日酔い!?!?
なんとかなるさーって気が大きくなって!!!

だけど昔に比べると随分と大人しくなったのですよw
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
若い頃は、次の日早くても飲んでたもんだけど・・・
今はダメ!!!無理!!!
さすがに次の日仕事の時は控えてますね
(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

ま、ほろ酔い気分で抑えられるように
ゆっくりお酒を楽しむのも良いのかもしれませんねw
☆ヨロシク|*゜ロ゜|人|゜ロ゜*|ヨロシク☆




0 件のコメント:

コメントを投稿