2013年1月8日火曜日

巳年


2013年(平成25年)は巳年です
「巳」(み、し)という字は
胎児の形をした象形文字で
蛇が冬眠から目覚めて地上に這い出す姿を
表しているとも言われ、
「起こる、始まる、定まる」などの意味があるそうです!!!

「巳」を動物に当てはめると「蛇」になります。
家の守り神や大地の主、
そしてお金を運んでくれる動物として崇められてきた蛇は
世界中の多くの神話や伝説に登場します。
日本では蛇(特に白蛇)は弁天様のお使いとしても知られており、
中国では美と知恵の象徴として考えられているそうです。

蛇は脱皮するその姿が、
これまでの古い考え方から抜け出して
一段と進歩する事に例えられ、
その力強い生命力から
不死と再生の象徴とされて来ました。

また、蛇(巳)には神秘的でクールなイメージがあります。
海に千年、山に千年棲みついた蛇は
竜になるという言い伝えがあるなど
十二支の中でも非常にミステリアスな存在として知られているそうです。

巳年生まれの人は
心が広く知的で、品位は高尚で温和な天性であると言われています。
どんな事があってもやり通すという実行力と忍耐力があり
たいていの事は成功するという恵まれた
天運をもっているとも言われているそうですw

へー!!! 心が広く知的だって!!!!!
どんな事もやり通す実行力と忍耐力!?!?!?
うちの長男は今年『年男』・・・24サイデス
なんだか、当たってないような
Σ┗|゚д゚* | ナンデヤネン

また、別のサイトでは
巳の特徴は研究心と情熱☆
蛇は執念深いとされていますが
恩を忘れず、助けてくれた人には恩返しをする。
と書いていました。
きゃー、今のうちに助けておかないとw
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ



0 件のコメント:

コメントを投稿