2013年1月6日日曜日

お年玉

子供の頃は、楽しかった「お年玉」も
大人になりあげる立場になると
出費がいたい(→o←)ゞですよね~
そもそも、「お年玉」ってどうして渡すようになったのでしょう!?!?

「お年玉」は現在ではお金が主流ですが
もともとは、「お餅」だったそうです
(-ω- )o< フムフム

お年玉がいつから始まったのかは諸説ありますが
江戸時代には庶民にも浸透したと言われています。
またお餅だけでなく品物やお金を渡すこともあり
こうした年始の贈り物を
「お年玉」と称するようになったということです・・・ナルホド
そしてお年玉の風習は明治、大正、昭和と受け継がれて
昭和30年代後半の高度経済成長期ごろから
都市部を中心にお金が主流になっていき
贈る相手も専ら子供になって
現在に至る・・・ということなんだそうです
了━d(*´ェ`*)━解☆
では、お年玉の相場は!?!?

同じ年頃の子供がいると
渡す金額と、自分の子供のもらう金額に差がないか
結構気を使うものですよね。
私は、今年から兄弟の子供も全員
お年玉卒業年齢に達したので
渡す相手はいなかったのですが・・・フフ

相場と調べてみると(参考ですが)
【年齢÷2×1000円】とありましたw
ふーん、だいたいそんなもんだね!!!

私たちは、兄弟三人で
兄のところの子供は歳が離れているんですが
姉のところとは、三人とも同じ年齢なので
皆で、決め事をしました。
小学校低学年・・・高学年
中学、高校1、2、3年でねw
それで大学に行っても就職しても18歳で終了!!!
そういうふうに親同士で決めていたので
毎年悩むことはなかったです~
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

これって意外と大事なことだったりしちゃいますよ~
子供って正直だから
○○ちゃんのとこは多いけど
××くんとこは少ない!!! なんて言うんですもん
ヾ(・・;)ォィォィ

少子化時代なので
きっとお年玉も高額が多いのはないでしょうか・・
そんな子供たちは、ワクワクしながら
お年玉を持ってゲームでも買うんですかねw
大事に使ってね~
オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿