2013年1月12日土曜日

えべっさん☆

こんんちは。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
いつも訪問ありがとうございます
(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚  

1月9日~11日は『えべっさん』です
えべっさんって、関西の人にとっては「いまさら」ですが
関西以外の人たちには意外と知らない人も多いのだそうです

ということで、えべっさん入門!!!
。・゜チワ━━━(*≧∀゚)b━━━ッス☆☆☆

日時は、毎年1月9日~11日
9日が「宵戎(よいえびす)」
10日が「十日戎(とおかえびす)」
11日が「残り福(のこりふく)」と呼びます。
やはり本命の十日戎が一番の人気!!!
残り福の夜は縁起物など安く買えると噂も・・・

場所は関西を中心とした
「恵比寿神(えびすかみ)」を祭る神社で行われます。
特に有名なのは本家である兵庫県西宮市の「西宮戎」
商売の町大阪の「今宮戎」

私が勤務している事務所は
まさに、最寄駅は「阪神西宮駅」
そう西宮戎神社のある駅です。
途中、銀行やお遣いで会社から出てみると
やっぱりすごい人でした・・・
さすがに賑わってますね~

今日は残り福でしたがそれでも人は多かったです
「商売繁盛で笹もってこい」
で有名なえべっさんですが
西宮戎の笹は最初から飾りのついた作り物の笹を買います。

今宮戎は無料で配っている本物の笹をもらい
そこに子宝(別名吉兆)をつけてもらうんですって!!!
(私は行ったことはないのですが・・・)
ちなみに子宝は有料ですw
全部つけるとかなり高額になるので選択してください
子宝は『福娘』さんにつけてもらいます。

で、うちの会社でも部長様方が
早速、西宮戎へ・・・レッツゴーw
近くてラッキーだね(*´∪`*)

また西宮戎で有名なのが【福男】
江戸時代ごろに始まったとされる神事。
午前0時に全ての門を閉じ
6時の開門と同時に待ち構えていた参拝者が「走り参り」をする。
そして本殿一番のりを果たした人が【福男】となりますw
今年は高校3年生の男の子がこの福男になったそうです
おめでとう
o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪



0 件のコメント:

コメントを投稿