2013年5月30日木曜日

ガラガラ店舗で業界№1

こんにちはw
いつも訪問ありがとうございます
(*´∀`*)コンニチワ~♪

最近、やたらと家の長女ネタで・・・トホホ
申し訳ないのですが・・・スンマセン(≧ヘ≦ )
先日、妊娠中の彼女を連れて『西松屋』へ行きましたw
お目当ては、少しふくらんできたお腹に・・・
妊婦帯と、下着類の購入に!!!

『西松屋』なんて久しぶりwww
もう小さな子も居ないし、必要ないから
家の近くに出来ていたけど、来店するのは
今回が初めてでした・・・ワクワク

店内に入るなり・・・少しは感じていたのですが
買い物を続けて・・・あれ!?!? んん!?!? おや!?!?
長女も感じていたようでヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)
二人そろって、「なんか、ばり静かじゃない!?」と!!!!!
そうなんですよ、店員さんも静かだし少ないし・・・
店内が広いスペースなだけに・・・何だか寂しいw
おまけにBGMも流れていないし・・・
よく、お店で聞く「いらっしゃいませ~」なんて元気な声もありません!!!
ホエ?o(゚~゚o)???(o゚~゚)oホエ?

シーンとした店内に私たち親子の声だけが響き渡り
→なんせ関西人なもので声がでかいんですw
平日だったせいもあるのでしょうが・・・
他にお客さんもいなくて本当に静かな店内でした。
西松屋ってこんな感じだったかなあ???

帰ってから、彼にこの話をしたら
「そうそう、西松屋は今その売り方で急成長してるんやで」
という返事・・・へー、そうなんだ!!!!
ほんと、こういうところ彼は物知り・・・というか
結構まめに、情報収集してるんだよね・・・クヤジー
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

てな訳で、私も遅ればせながらネットで検索・・・ググッテミタw
調べてみると、私と同じ感想をおもちの方もいるようですなあw


以前、テレビ番組で「西松屋」の社長が
出演した番組に寄ると・・・
繁盛店は作るな!ガラガラ店舗で業界№1
~理系社長のハイパー合理経営~
と題して、特集があったようです。

長期にわたる消費不況のなか“16期連続増収”という
驚異の成長を誇る小売チェーンがある。
兵庫県姫路市に本社を置く『西松屋』チェーンだ。
売っているのは、子ども・ベビー用品だが
そこにはモノが売れない時代に
モノを売る驚きの店舗経営が隠されていた。
一見、非常識にも見える「西松屋」流経営
とは、どんなものなのか?

「繁盛店はつくるな!!!」
バーゲン、のぼり、マネキン、ワゴンセール
接客、セールストーク・・・それが全部古い、と社長は言う。
~ワゴンセール~
客が商品を探しにくいのでは?
ワゴンに入れている商品はただ特価品だから売れる。
ワゴンの下には空間がある。上にも空間がある。
この空間は無駄だなと、商品を立方に陳列し
空いた空間をハンガーにした方が上がった。

~マネキン~
客は本当にマネキンを参考にしているのか?
ハンガーで商品を正面に向け、服の近くにスカートやズボンを並べ
お客がコーディネートできるように陳列の改善をした。

~接客~
接客はかえって買い物の邪魔になる。
接客はキリがないので、廃止。
全てのお客を接客で満足させるにはどうしても不公平が生じる。

~店のBGMの廃止~
本来、商品は見に訴えるものであって、耳で聞くものではない。
じっくりと商品を選んでいただけるようにしている。
また、のぼりやPOPも廃止。

こうして、わざと「ガラガラのお店」を造っているのだそうだ。
ガラガラなお店は気軽にお店に来ていただいて
自由に商品を選んでいただける・・・そんなお店を造りたい。
とのことで、店舗が込んでくると近隣にもう1店舗だして
わざとその店舗をガラガラにするのだそうですw
(・0・。) ホホ-ッ

フムフム・・・確かにそういう戦略で
あの静けさだった訳だ!!!!!
少子化で市場が縮小する厳しい環境にも関わらず
2016年度には1000店舗達成を目指すという「西松屋」
・・・果たして、客の心はつかめるのでしょうか!?!?!?
∈=====∪≧д≦∪+:゜:+゜








0 件のコメント:

コメントを投稿