2013年5月12日日曜日

従業員を雇う


こんにちはw
いつも訪問ありがとうございます
(*・艸・)。+:*○тнайк чоц。+:*○

さて、何気に働いている私たちの会社・・・
給料が安いたら、待遇が悪いたら、
やれ部長が偉そうだ!!!なんて不満ばかりが目立ちますが
そもそも、会社って人を一人雇うのに
いくらくらいかかるのでしょうか・・・ト、フトオモッタ
°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

そこで、調べてみると・・・このような回答がw
【人を雇った時のお金の試算】
給料や通勤費以外に、社会保険料(厚生年金・健康・雇用・労災保険)
について、会社が負担することになります。
目安としては、給料+通勤手当の約15%が係ります。
健康保険料と厚生年金の半分+児童手当拠出金金額=14%
雇用保険の6割ほど+労災保険全額=1%
になります。

一般的に1人従業員を増やすには、
その給料の約3倍程度の売上げが必要
といわれることがあります。
業績によって利益率や経費率が異なるとは思いますが
単に給料や社会保険だけでなく、
福利厚生、教育費、交通費、その他経費など
1人を増やすだけで、管理費が増えるため
それだけの売上確保できるようにしなければ、
人を雇ってもプラスにならないということです。

なるほど・・・雇用を確保すれば
会社にとってはプラスばかりではないということですね。
税金や保険料の支払いばかりが増え、
社員のモチベーションは下がり・・・売上げダウン。
となると、かなりの痛手だわ。
以前の職場では、何かにつけて人件費の話になりましたが・・・
こうして考えてみると簡単に
人を雇用すれば会社が回る!!!!
という考えでは駄目だ。
と言われたことの意味がわかるように思います。
ムリ㌣( ゚ω゚)/ (ノω`)ヽ(゚ω゚ )ムリ㌣

「人件費の削減」とググってみても
ネット上でたくさん出てきます。
人は確保したいが、人件費に係る経費は削減したい。
という相談が多いですね。

そこで、『派遣社員』は!?!?
とふと疑問に思ったのですが・・・
普通のパートさんよりも高い時間給を払って
派遣社員を雇うメリットってあるのでしょうか!?!?
やはり福利厚生費の部分で
大きな出費のかかる正社員より
派遣社員を雇った方がよいのでしょうか??
ホエ?o(゚~゚o)???(o゚~゚)oホエ?

「派遣社員のメリット」は・・・
・一般社員のように有休を自分の会社で設定(自腹)する必要がない。
・派遣社員はあくまでも派遣会社の人なので
自社の福利厚生に当てはめる必要が無い。(社会保険=福利厚生)
・派遣会社が決めた労働時間、公休数以内でフルに働かせることが出来る。
・労災があった時、派遣会社に丸投げできる(自社で面倒な手続きがいらない)
・自社の労働組合には該当しないので文句を言わせない、言わさせない。
・自社の社員よりも簡単に首にすることができる。
(派遣会社との契約を破棄するだけ)

と、書いてありました。
ただ、メリットがあればデメリットもあると思います。
『従業員を雇う』
私には縁の無いことではありますが・・・ダッテシャチョウジャナイモン
安易な考えでは、人を雇うことはできないですね。
後々のことをしっかり考えておかないと・・・
「人を雇用する」ということは
雇う側も雇われる側も大事なことですからw

・・・・なんだか、少し難い話になってしまいました
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!





0 件のコメント:

コメントを投稿