2013年5月1日水曜日

給与☆


4月が終わり・・・新入社員にとっては
これで丸1ヶ月間、働いたことになりますね。
皆さん、どうですか!?!?!?
自分に与えられた仕事・・・会社の決まりごと・・・などなど
覚えることはたくさんあるけど、まだ本格的に
仕事が回らなくイライラすることもあるんではないでしょうか・・フフ

だけど、後の楽しみは『初給料』ですよねw
締め日によっては、まだ1ヶ月分も無いところも
あるかもしれないですが・・・タノシミダー
我が家の新入社員(次女さん)は、締め日が末で
支給が翌27日の為、まだまだ初給料はお預けですw
(´・ω・`)ショボーン

給与の体系って会社によって様々だと思いますが・・・
「うちの会社は月給制だから、ラッキーなんだ」
とかよく聞きます。
ハロワなどの求人募集要項を見ても
月給制だとか、日給制だとか、時間給制とか。

そもそも、私も含め皆さんが思っている
『月給制』とは、実は「日給月給」なんだそうです。
月給(日給)制とも呼ぶそうですが、
多くの会社はこの給与体系が多いということです。
実はよく言われる『月給制』とは、
遅刻・早退・欠勤があっても
それに伴う控除がない制度を言うそうです。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

そもそも労働法にはこのような用語の記載はなく
一般論で呼んでいることが多いそうなのですが
まとめると、私たちが「月給制」と思っているのは
実は、「完全月給制」のことで、
完全に月額賃金(時間外手当などは除く)が固定されていて
欠勤しても賃金は控除されない。

そして、「月給日給制」は、
月額賃金は固定されていて、月による変動はないが
欠勤や遅刻・早退等をすると月額の賃金から控除される。

また、「日給月給制」とは
日給の積み重ねが月の給料日にまとめて支払われる。
月に寄っては、日数が少ない時があるので
お盆や、お正月・・・GWなどは給料が少なくなっちゃうねw
(苦*´・艸・`)(`・艸・´*笑)

そういえば、うちの長男は
「日給月給制」なので、休みが多い日は
少ないねん!!!!って言ってたわ。
σl(¨д¨;;)エェ...

自分の会社の給与体系がどんなものか
知らない人は、人事や総務課に確認しておく方がいいですね。
他にも、意外と知らない会社の規則・・・・
手当や、有休等を含め就業規則に
もう一度目を通しておくと、知らずに損していた・・・・
なんてこと、あるかもしれませんね
(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!






0 件のコメント:

コメントを投稿