2013年6月27日木曜日

涙活☆


年齢を重ねると共に、涙腺が弱くなり
テレビドラマの感動シーンや、ドキュメント番組などを見ると
涙が止まらない私です。
「よー、泣くな~」と、家でもよくからかわれます。
先日も、娘のバイト先だった所の
社長さんから「娘さんほんとよく頑張ってましたよ。」
と、褒められて(結婚を機に辞めたのですが・・)
彼女の話をされればされるだけ、涙腺が緩んできてw
ほんと、我慢するのが大変でした(汗)
。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

そんな中、最近こんな記事を見つけましたw
『涙活(るいかつ)、していますか?』
最近、よく目にする「涙活」という言葉。
ストレス解消や心のデトックスを目的に
積極的に涙を流す活動のことを、こう呼ぶそうです。
「涙活」の公式サイトもあるようで、そこによれば
“涙を流すことによって、緊張やストレスに関係する交感神経から
脳がリラックスした状態の副交感神経へとスイッチが切り替わる”
とのことだそうです!!!!
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

流す涙は、ドライアイを防ぐ涙じゃなくて、
玉ねぎを切った時の涙でもなくて
ヒートアップした感情によって出る涙が効果的ということで、
泣ける映画やドラマ、音楽、本などに触れる時間を作って
意識的に泣くことを推薦している。らしいww

『泣くことはカラダに良い』ということで
活動の一環として、見知らぬ他人同士が会場に集い、
映画などを見て涙を流すイベントも実施されていて
多くのメディアでも取り上げられているそうです・・・・
ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ

そんな、泣く為にイベントに参加して、
みんなで、オイオイ泣くの~!?!?!?
・・・っと、私としては何だか信じられない(・0・。)
一般的な意見としても、
趣旨が斬新で共感に踏み込めない感じもあるし、
「泣くために会場に出向く」
「知らない人と一緒に泣く」ことに抵抗がある感じもあるようです。

とはいえ、『泣くこと』自体は確かに良い。
と身を以て実感している人は多くいるようです。
特に、ストレスフルになっている時は呼吸が浅くなっているもの。
泣くことで呼吸を整え、深く息を吸ったり吐いたり
出来るようになるそうです。
筋肉を緩め、緊張をほぐす効果もあるなど、
泣くという行為は、心身をいたわるのにとても良いということです。
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

この『涙活』・・・女性にはある程度
わかる!!!!という意見が多いようですが
男性には、いまいち理解しがたいようです。
泣くとすっきりするというより疲れる気がする。
ストレスは解消したいと思うけど、だから泣こうとは思わない
という意見が男性には多いようです。
・゜゜(>_<)゜゜・

女性の涙と男性の涙は違いますが、
男性が、映画やドラマを見てワンワン泣いている・・
なんて姿は、少し変な目で見ちゃいそうですww
『涙活』するなら、自分ひとりで・・
いや、皆と一緒に思いっきり・・・とスタイルは様々ですが
ストレス解消に、思いっきり泣いてみるのも
いいのではないでしょうか(´・ω・`)










0 件のコメント:

コメントを投稿