2013年9月21日土曜日

すっきり解決(*^U^*)

こんにちは
いつも訪問ありがとうございます。
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

先週に引き続き・・・ヤッタ
三連休の方も多いのではないでしょうかw

家の次女さんも今日からまた三連休で
昨夜は遊びに出かけたまま、何時に帰ってきたかもわかりません
私はというと、今日は出勤日で・・・
この秋晴れの中、事務所でせっせとお仕事してるんです
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

で、今日は以前から事務所のエクセルシートで
悩んでいた問題が解決したので・・・ウレシ
ちょっとすっきりした気分になってます。
私が入ったときから事務所内で引き継がれている
エクセルの集計シートなんですが・・・
なんだか面倒なことばっかりしていて
時間もかかるし、どうにかならないの~っと
以前から少しずつネットなどで調べていたんです。
難しい関数は苦手なので・・・
簡単にできて、手直しのきく方法が良くってw
同じような悩みの相談があれば解決策を試そうと
読んでみてはいたのですが・・・チョットチガウ
ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバj

で、今日は土曜ということもあり
時間も少し余裕かな・・・と思ったので
普段忙しくされてるであろう、システム部の人に尋ねることにしました
私が悩んでいる内容をすべて伝えて
シートを送り・・・どうにかしてほしいとwww
(╬☉Д⊙ฺ)ァア!?何だゴラァ!!

そしたら、ものの数分で解決!!!!
さすがっす(`・ω・´)ノぁぃッ!

私はいつも何かわからないことはネットで調べてみるんです。
世間には同じ悩みをもつ人が必ずいるはず・・・
読んでいるうちに別の事が発見されたりw
へー、こんなことが出来るんだあ
なんて関心してばかりです(*^U^*)♪わくわくww
ほんと、知ってる人は知ってるよね~
その中で、あるブロガーさんが
忘れないようにブログで書いておきます・・・・ってあったので
私も今回の事は書いておこうと思いますw

やりたかったことは、
一つのセルに計算式をいれてるんですが
そこが、前日の日付のセルに今日の日付のセルを足して引いて・・・
で、合計を出すというふうになっているんです。

今日の日付の合計が出たらシートを新たに増やし
明日の日付のシートを作っておく・・・

そしたら、明日の合計のセルは
もちろん今日の日付のコピーなので一昨日の日付のセルを足す
計算式になってしまうんですよね。
なので、もともとあった表は
なんとイコールで数字を手入力して計算していたんです。
うーーむ、これは面倒だ!!!!とずっと思ってました・・
しかも一日間違えて手入力していると
さかのぼって全部変えていかないといけないんです。
時間の無駄だo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

どうにか、明日のシートを作ったらそこの式の
一昨日が昨日にならないものか・・・
または、前日シートという名前で入れて置けないか・・・
そんなことを考えながら今日やっと解決したのであります。
ふーーーーw 長く書いたwwww
で、ここからが本題(・0・*)(゚0゚*)

まずは今日のシートに=9月19!E26+E25-C26と計算式をいれる
これで今日の分は大丈夫w
で、明日のシートを作る→この時はコピペするので
もちろん計算式は=各支店9月19!E26+E25-C26のままです。
だけど9月20日にしないといけない。
そういうときの解決法です。

セルを選び9月19だけをコピーする
編集から検索→検索と置換が出てくる
検索に9月19を貼り付け→置換にも貼り付けておいて19を20に変える
・・・・で、全支店分のセルが変わるんです。
すごーーーーい。
やっぱり何でも聞くもんですなあ
他にもすご技あると思いますが取り急ぎ解決ですw
(.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!




・・・・・・と、ここまで一気に書いていて
トラブルです(╬☉Д⊙ฺ)
本番教えてもらった通りにやってみたものの・・・
うそーん、まさかの・・・出来ない(´・ω・`)
なんか動かない動かない。
なぜ、どして!?!?!
で、またお世話になっちゃいました。
なんと9月20日のシートの名前の後ろに半角でスペースが
入っていた為に反応しかったようです。
うむ、恐るべしエクセル・・・ギャオー








0 件のコメント:

コメントを投稿