2013年9月12日木曜日

母さん助けて


こんにちは
いつも訪問ありがとうございます
(*´∀`*)コンニチワ~♪

先日、実家に一人住まいする
母のもとへ出かけた時の事です。
一緒に行った私の娘(孫)に向かって
一生懸命、話をしている母。
だまって聞いていたのですが・・・
「絶対だまされへんわ。」とか、
「だいたい、母さんなんて言わんやろ」とか
ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ

何の話をしているのか・・・フムフム
よく聞いてみると、「母さん助けて詐欺」というのが
「振り込め詐欺」の新名称になり
最近では「オレオレ・・・」と言ういわゆる「オレオレ詐欺」が
電話口で「母さん、助けて。」と言って
お金をだまし取る詐欺が多いのだそうです。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

調べてみると、母さん助けて詐欺の手口は
子や孫、会社の同僚などを装って電話をかけ
「会社のお金を横領した」
「株取引で失敗して借金をした」など会社の一大事を伝え
示談金や借金などの返済のためのお金が必要だ。
などと嘘をつき、指定した口座にお金を振り込ませる
などの手口による詐欺だそうです。
実際、悪質なケースになると
会社の上司役や、同僚役など人を変えて
電話口で演技(!?)が始まるそうです。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

また、金融機関でお金を振り込まれる手口に加え
現金を宅急便などで送付させる手口や
特に、自宅まで犯人が直接現金を取りに来る
手口が増えているそうです(╬☉Д⊙ฺ)

そんなニュースを見て
母は、自分は詐欺にはあわない自信がある!!と言います。
えー、だけど自信があると言ってる人ほど
騙されるんじゃないの~!?!? と心配です。
騙される人は皆「私は大丈夫」と言ってるような気がします。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

先日のヤフーニュースでは
〝「私は騙されない」ほど危ない・・・
急増する「特殊詐欺」
電話受ければ半数が被害の衝撃実態〟
と、題して記事が載っていました。

犯行手口も様々で、「そんな子供だましみたいな・・・」
という手口でも、まんまと騙されるケースが後を絶たないようです。
やはり、いくつになっても子供がピンチなら
助けてあげたい!!!と思うものでしょうか・・・
。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

そんなこんなで話していたら、ちょうど実家の電話が鳴り
取った母に「あっ、オレや!!!」と言ったそうです。
ちょうど兄からの電話だったようで
そしたらすかさず「○○か~」って名前だして呼んでたで・・・
えっ、あかんやん!!!!
と突っ込む私に、声がそうやったから。って!!!
あかんあかん、名前なんて出したら・・・
「風邪引いてしまった」とか
「今、のどの調子が悪い」とか
何とでも言えるんだから・・・
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
ほんと、大丈夫かしら・・・ウチの母・・・シンパイデス
♪詐欺に注意♪










0 件のコメント:

コメントを投稿